ユニットを組み合わせた住宅
- 2020.02.10
- やわらかな家
サスティナブル(持続性)を考えた家では、家族構成などによって家の構成も変わってきます。
その都度増築や減築をしていくのも大変ですし、ましてや減築ともなるとお金を払って財産も減らすということになります。
だったらそのままでいいじゃない?
でも考えてみてください、使わない空間を抱えていても、結局は物置部屋になるか無駄な空間になるか。。。
まあ趣味を始めたりしてその部屋を有効に使うという方もいらっしゃるとは思いますが、殆どは無駄な部屋になってしまいます。
収納の設計なども力を入れてきた経験からすると、収納スペースはあればあるほど無駄なものが増えます。収納に関してはまた別の機会にしますが。
そんなことから、いらない空間ができ場合、それがユニットとして独立できるものであったら、理論的にはそれを中古として売ることも考えられます。
減築では一銭にもならなかったものが、いくばくかの収入にもなるわけです。
服や靴などは、その時時の体型や気分によって変わってきます。
家もその時々の状態によって変化させられるということを予め考えておいてもいいのではないでしょうか。
-
前の記事
もうその土地にこだわる必要はない、こだわれない・・・ 2020.02.09
-
次の記事
内と外と半戸外をつなげて豊かな空間をつくる 2020.02.11