今だから車で外に出ることを考える

今だから車で外に出ることを考える

毎日毎日新型コロナウィルスの報道ばかりで、コロナ疲れやコロナ鬱という言葉が出来ているとか。

確かに先行きが見えないことは怖いですよね。

今の状態がいつ終わるのか・・・・

私もすっかり外出の機会が減ってしまい、気分も落ち込んでいきそうです。

    

政府もなるべく外出をしないようにということを推奨していますが、気分的にいつか限界も来るでしょう。

もちろん毎日普段どおりに仕事のために外出をしている人たちのほうが多いわけですが、テレワーク・リモートワークのすすめで、いつもと違った生活パターンをしなくてはならない人もいますよね。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は、新型コロナウィルスによるクラスター発生の3条件というものを公表しました。

      

出展:厚生労働省資料
   

これによると、これらの3条件を満たさないようにする一つの方法は、人の少ない屋外に行くということですね。

自宅にずっとこもっていると最初に書いたように精神的にもまいってきます。

でも外食に行ったり、ショッピングに繁華街に行くのは大丈夫かな?と心配になってもきます。

     

ここで提案するのは、車で今まで行かなかったようなちょっと遠くの公園や自然の多いところに行って過ごすということです。

車にキャンプ道具を積んでデイキャンプ風にしてみるのもいいですし、珈琲のセットだけを持って、目的地でゆっくりコーヒーを煎れて飲んでみる。

いままでやってきたことがなかった、アウトドアなるものをちょっと体験してみる。

今回の新型コロナウィルスの蔓延は、世界の人々の気持ちを暗くさせています。 

     

私も先日までウツウツしていましたが、逆に考えると今が今までやってこなかったことを始めたり、考えたりするチャンスなのではないかと思ったわけです。

昨年消費税も10%に上がりさらに今回の感染症で消費の落ち込みはひどいでしょう。

仕事も少なくなったり、無くなったりする人も増えることでしょう。

どんどん暗い社会になっていきそうですが、ここは文明の転換点と捉えて前に進むことを考えて行くほうがいいのではないかと思っています。

少しでも前を向いて、しかもあまりお金のかからない事を始めてみることが今出来ることとしてはいいのかなと。

     

車を持っている人、車をシェアしている人はちょっとアウトドアショップに行って、アウトドア・キャンプ用のグッズを買ってみてそれをアウトドアで使ってみる。

食器や椅子、テーブルなど・・・高いものでなくていいですが、まずはお気に入りやスタイルから入ってもいいですよね。

新しいものを買うということは、選んでいるときも含めて気分が上がってきます。

これを機会にアウトドアやキャンプの知識をつけていくこともいいと思います。

アウトドアやキャンプ用のグッズを多数紹介しているサイトがあるので、リンクを貼っておきます。

       

https://hinata.me/article/724552857555906546

     

これらは楽しみだけではなく、災害があったときのサバイバル技術としてきっと役立つはずです。

最初はほんの少しのことからでいいんです。

いままで思っていなかったような価値観の変化があるかも知れませんし、それがあれば前に進むことのエネルギーになっていきます。

精神論をぶつつもりはないので、ちょっとしたものを買ってみたり、いままで行ったことのないところに行ってみるなどあくまでもちょっとした変化をまず自分が作っていくことによって、気分も上がってくると思います。

※なお車中で調理などをする場合は換気や火に気をつけるなど、事前に注意事項を調べることも大切です。

      

新型コロナウィルスはいつ収束するのかはわかりません。

でも精神的にやられないようにするためにも、いままでやったことのないことをこれを機にいろいろやってみるということで乗り切っていったらいかがでしょうかという話です。

ぜひ新しい楽しみを見つけてみてください。