私の持ってるモバイルバッテリー
- 2020.03.01
- ゆるグリッド
みなさんがスマホを持つようになって、内臓のバッテリーの容量もモデルが新しくなるに従って増えてきていますよね。
それでも、一日外にいてしかも動画を見たりゲームをしたりとバッテリーの減りを気にする人は少なくありません。
そんな人達にとって持っていて安心なのがモバイルバッテリーですね。
モバイルバッテリーも大容量化や小型化が進み、どれを選べばいいのかわかりにくいです。
ようは容量と値段と大きさのバランスということなのでしょう。
私は仕事場がほとんど自宅で、外に出るときも車が多いので、スマホ用にモバイルバッテリーはあまり必要じゃないんです。
家でスマホを充電する時は、NANAMI Qi急速 ワイヤレス充電器というのを使っています。
また車内ではUSB端子から充電していますし、それでApple CarPlayを使うこともできますしね。
そんなもんで、本来はモバイルバッテリーいらないのですけれど、やはり災害時や長時間の外出があったときのためにはイルかなーという感じで昨年いくつか買ってみました。
まずは3COINSのモバイルバッテリー
これはネットで紹介されているのを見て、安いし容量もあるしいいなと思い早速お店に行ってみました。
すると売り切れで、店員さんに入荷の日を聞いてその日に行って購入することができました。
大きく分けて2種類あり、容量5000mAh、1,000円のものと10000mAh、1,500円のものです。(税別)
5000mAhのものは色がパステル調のピンクとグリーンがあり、10000mAhのほうの色はホワイトとブラックというようになります。
私は、5000mAhのほうをグリーンで、10000mAhのほうはホワイトを購入してみました。
事前にネットでいろいろ調べていたら、同じスペックでデザインも同じで商品のロゴだけが違うというのを見たので、たぶんですがOEM商品なのではないかと思います。
詳しいレポートをしている記事があるので、リンクを貼っておきます。
5000mAhのほうのパステルグリーンはいい色で気に入っています。
10000mAhのほうはホワイトですが、見た目よりもちょっと重いかなと言う感じです。
入力はMicroUSBで出力はUSBのタイプA、1Aと2.1Aがありますが、感覚的には2.1Aのほうで充電しても結構時間かかる気がします。
本体の触り具合は、5000mAhのほうは細かいシボみたいで、10000mAhのほうは細かいメッシュ状になっていて、スベリを止めるという感じでしょうか。
充電量のインジケーターは両方とも青色のLEDです。
次はAukufaとういうメーカーのポータブルソーラーチャージャーという商品です。
これは本体にソーラーパネルが付いていて、さらに折りたたみ式で3枚のソーラーパネルが付属しており、これを繋げることで4枚のソーラーパネルによる充電ができるというものです。
ネットを見ていて、災害時にスマホなどに充電できたらいいなという思いで買ってみました。
値段はAmazonで4,899円でしたが、今ネットを見るともう売ってませんね。
同様な機能を持ったものは数種類あるみたいです。
この製品のバッテリーの容量は25000mAhで先程の3COINSのものよりも大容量でしかもちょっと重いです。
説明に寄ると、iPhoneで8回、Galaxyで7回、iPod miniで2回の充電ができるらしいです。
といっても、iPhoneでも機種によっても違うでしょうけれど・・・
これは、送られていた時に箱の角が潰れていたので、本体も壊れているのでは?と思いましたが、事なきを得ています。
容量や、充電状態を見るインジケーターはLEDです。
数字のほうがいいのですが、なかなかありませんね。
本体の裏には白色のLED照明が付いていて、メインスイッチを長押しすると点灯します。
入力はMicroUSB 5V/2AとUSB TYPE-C 5V/3Aです。
出力はUSB TYPE-A DC 5V/2.4A と TYPE-C 5V/3Aです。
どちらもUSB TYPE-C が使えるのがいいですよね。
容量が大きいのでフル充電するにはちょっと時間かかりますが、どのくらいかかるかの表記はありませんね。。。
あと防水ということです。
実際使ってみると、充電の入出力は問題ないです。
ただ、この製品の売りであろうソーラーパネルなんですが、ちゃんと太陽に直接向けたとしても、発電量はおまけ程度みたいです。
2日間でだいたい7時間位太陽光で充電してみましたが、LEDインジケーターのメモリが1つも動きませんでしたw
充電時の数字が出るものなら良かったのですが、数字がないとなんともわかりませんね。
もう少ししたら、ある程度長時間の実験もしてみたいと思います。
最後は、これは主な用途はランタンなのですが、LEDランタン 暖色 電球色 USB充電式 モバイルバッテリーというものです。
これもAmazonで2,280円で買いました。
私はLEDでも暖色系の光が好きなので、これにしてみましたが、ちょっと緑かかった暖色ですかね。
スイッチによって明るさの調整が2段階、あとチカチカと救援用のライトに変わります。
明るさは196ルーメンで、連続使用時間は50時間というすぐれものです。
このランタンには2800mAhのバッテリーが内蔵されており、ここからUSB TYPE-A端子を通してスマホなどを充電することができます。
入力端子はMicroUSB です。
IP65防水&防塵認証取得済みでフックも付いているので、室内でも車の中でもかなり重宝しています。
この製品は買って良かったなと素直に思えるものでした。
以上が私のモバイルバッテリー事情ですが、最初に書いたように家と車だけだとあまり使う機会がありません。
しばらくは、ネットで興味深い製品が出てきても見るだけになりそうです。
-
前の記事
小型のトレーラーハウスと車の関係 2020.02.29
-
次の記事
アドレスホッパーという生活 2020.03.02