タイニーハウスのプラン-001
- 2020.03.09
- タイニーハウス
いろいろとネットでタイニーハウスなどのプランを探していますが、あまりヒットしません。
You Tubeでは実際のタイニーハウスやコンテナハウスなどをたくさん紹介されているのですが、その個々のプランについては図面等では紹介されていません。
そんなことで、タイニーハウス、コンテナハウスなどのプランをオリジナルも含めて図面化していきたいと思います。
これは労力が結構掛かるので、不定期とさせていただきます・・・
でも写真や動画だけではよくわからなかったことが、図面化すると解ってくるのではないかと楽しみでもあります。
細かい寸法はわからないので、写真や動画を見ての勘でやるしか無いのですが、リビング、キッチン、トイレ・シャワー、寝室、収納などの配置や工夫なども解ってくるのではないかと思っています。
プランが出来た後は、断面図なども作って高さ方向が分かれば、ロフトなどの感じもわかりやすく見ていただけるかもしれません。
最終的には全体を3Dのイメージで表せたらと思いますが、そこまでできるかは気力次第ですねw
今回は手始めにオリジナルのタイニーハウスプラン-001ということにしてみたいと思います。
サイズはほっておくと限りなく無限にあるので、オリジナルに関してはある制限をかけたいと思います。
建築設計をやっているものの性というのでしょうか、条件があってそれが厳しいほど燃えるというところがあるのです。。。全員じゃないでしょうけれどね。
まあゆるくやることがモットーの当ブログなので、そんなに厳しい制限はかけません。
といいますか、サイズを無限にできると逆に決めるのがめんどくさくもなるわけで・・・
オリジナルプランに関してはYADOKARIさんが扱っている、トレーラー・タイニーハウス用のシャシーをベースにすることにいたします。
タイニーハウス用のシャシーについては以前記事にしましたので、そちらも御覧ください。
今回使うシャシーは大きさが幅2400mm、長さが5200mmのいちばん小さなタイプを使ってみます。
基本構成は最もシンプルで平屋でロフト無しとしてみます。
要素としては
・エントランス
・リビング
・寝室
・キッチン
・ダイニング
・洗面所
・トイレ
・シャワー
・各収納
という感じでしょうか。
それでは、プランを見ていただきますが、エントランス(入り口)を入ってすぐ右にはソファベッドが置かれたリビング・寝室になります。
このソファベッドは、寝るときには矢印方向に引っ張り出してスペースを確保します。
この下は収納になっています。
壁には奥行きの浅い吊りタイプの収納などが来るでしょう。
エントランス入って正面がキッチンと収納になります。
収納は、洋服や雑貨類でしょうか。
キッチンは小ぶりのシンクと2口のガス台
向かって左側の下は、洗濯機、上は冷蔵庫です。
キッチンカウンターの下は収納やバッテリーなどがあるのでしょうか。
狭いので、キッチン奥の壁には食器やスパイス類などの収納棚があったほうがいいですね。
エントランス入って左側は窓に向かったテーブル。
このテーブルは食事や仕事などマルチに使うことになると思います。
窓の向こうがいい景色なら、とても美味しいコーヒーなどが飲めそうです。
テーブルに沿って奥に行くと引き戸があり、それを開けると正面に洗面ボウル、右にトイレ、左がシャワールームというようになっています。
小さいながら窓があるので、あまり閉塞感は感じないかもしれません。
窓ということで言えば、ソファベッドのコーナーの窓はこの家の中では開口が大きく採られていますので、ここにいる時間が一番多いかもしれませんね。
ちょっと収納が少ない感じがしますので、天井近くに収納の棚を吊ってもいいですね。
扉を付ける部分とオープンな部分などを分けてデザイン的に楽しむのもいいと思います。
今回は、小さいタイプのオリジナルプランを作ってみましたが、同じ大きさでも何種類ものパターンができるでしょう。
そこが最初に言った設計・デザインの楽しみでもあるわけですね。
インテリアデザインは、同じプランでもいろいろなテイストを考えることができるので、さらに選択肢は広がります。
これからも不定期でやっていきますので、ゆるく、生暖かくお待ちいただければと思います。
-
前の記事
軽自動車で車中泊をしているひとびと 2020.03.08
-
次の記事
オフグリッド、まずはゆるグリッドから 2020.03.10