モバイルハウスって何?

モバイルハウスって何?

モバイルハウスって何?

モバイルハウスとはタイニーハウスの一種でより積極的に旅や移動をしながら住まう家でしょうか。

動く小屋というのがいいのかもしれませんね。

日本では軽トラックの荷台にいろいろなハウスを作ってあちこちに旅したりキャンプしたりする方が増えているようです。

雑誌などでも特集が組まれたりもしてきているので、皆さんの目に触れることもあると思います。

最近ではds(デジモノステーション) vol.215 旅する小さな家 モバイルハウスの世界なんていう特集の雑誌もありますね。

You Tubeなどで見ると、それぞれ個性的なデザインと設えのモバイルハウスが多くてかなり趣味的だったりもします。

そして多くの方がDIYで作られています

オーナーの仕事を活かした木工のすごい技でできていたり、とてもアートな空間だったり、また畳を敷いて茶室のような空間だったりと・・・

モバイルハウスの集まるイベントではいろいろな個性を見ることができます。

小さい空間なので、水場はあまりない物が多いのですが、日本は温泉付きの道の駅やRVパークなども増えてきて、お風呂やトイレはあまり困ることは無いと思います。

これはアメリカなどのバンライフを見ると、ポータブルトイレとかを装備している場合が多いのと違いますね。

このようにインフラがどんどん整うことによって、ますます自分の思うようなモバイルハウスを作って旅に出る人が増えていくのではないでしょうか。

ベースとなる軽トラックや商用トラックは、乗り心地改善や安全装備、クルーズコントロールなどの装備がつくようになれば、もっと遠くへ行くのが楽しくなると思いますので、車のメーカーさんお願いします。