タイニーハウス関係のYou Tubeチャンネルの紹介

タイニーハウス関係のYou Tubeチャンネルの紹介

私がタイニーハウス、モバイルハウス、バンライフなどの現状を見るためのYou Tubeチャンネルを紹介します。

ホントは実際のものを見に行きたいのですが、海外が多いものでそれはなかなか難しい。。。

このブログは広く・浅く・ゆるく、をモットーとしているために今の時点ではネットからいろいろな情報をさがして私なりのフィルターを通して忙しい皆さんに紹介していくというスタイルなわけです。

You Tubeを見出したのは、今から約1年半前くらいで、どちらかというと新参者です。

タイニーハウスや車関係のものを見始めると、どんどんあなたへのおすすめが出てきますよね。

いつの間にかタイニーハウスに関するチャンネルがいくつもおすすめ表示されるようになり、今も毎日いくつか番組を見るようにして、ピックアップしたものをツイッターにコメント付きでほぼ毎日シェアしています。

ツイッターアカウントhttps://twitter.com/BlogGarland

今回はそんないつも見ている海外のチャンネルをいくつかご紹介します。

・Living Big In A Tiny House

  https://www.youtube.com/channel/UCoNTMWgGuXtGPLv9UeJZwBw

・Incredible Tiny Homes

  https://www.youtube.com/channel/UCDNqG34yDOMvLkFl8MmaHgA

・Tiny House Expedition

  https://www.youtube.com/channel/UCmpHOZ6GqCvcWyPX3svgz-g

・Tiny House Giant Journey

  https://www.youtube.com/channel/UCE7GmAYeBVgqDItdX2ihuHQ

・Kirsten Dirksen

  https://www.youtube.com/channel/UCDsElQQt_gCZ9LgnW-7v-cQ

・Living The Van Life

  https://www.youtube.com/channel/UCwc-4z3oQd7SNM2r_WFzrSQ

・NEVER TOO SMALL

  https://www.youtube.com/channel/UC_zQ777U6YTyatP3P1wi3xw

・Tiny House Listing

  https://www.youtube.com/channel/UCF2kg1ZzNVyoQit2mysQs0A

・AtomicDuck123

  https://www.youtube.com/user/AtomicDuck123/videos

という感じでしょうか。

まだまだ単発的にはいろいろなチャンネルを見ていますが、継続して見ているのは上記のものですね。

でもこれらのチャンネルを毎日見ていると思うのですが、海外ではとても多くの人がタイニーハウス、モバイルハウスに住んでいて、バンライフも盛んだということです。

以前テレビの報道番組で、アメリカのシリコンバレーでバンライフをする人が増えたという特集がありました。

これは所得の格差が大きくなり、家賃も上がり家に住めずにやむなく車上生活をするというようなちょっとネガティブな内容でした。

ある一つの面を切り取るとそういう理由もあるのでしょうけれど、ネットで見るバンライフの人達はいつでも好きな時に移動できる自由を楽しんでいるように思えました。

キャンプもそうですけれど、ちょっと不便なことがあったほうが楽しいと。

またタイニーハウスに住む人達は、やはり小さな家のほうが建築費、維持費、光熱費等が安く済み、なおかつ地球の環境にも優しいという理由で住む人が多いようですが、みなさんいろいろと自分なりの工夫をされていて、とても楽しそうで豊かな感じがします。

あと、なんとなく思うのは海外のほうが日本よりも子供の自立という時期が比較的早いからので、夫婦や一人住まいの方たちが圧倒的に多くて子供はごく幼い子が多いような気がします。

タイニーハウスという物理的に小さな空間の家だからこそ、親離れや子離れも進むのかもしれません。

海外のチャンネルはまだまだあるのですが、日本でタイニーハウスの専門チャンネルというのは、やはり少ないのでこれからもっと盛り上がってくれるといいですね。