車中泊ができる場所

車中泊ができる場所

モバイルハウスやキャンピングカー、そして前回、前々回にあげた車で車中泊をしたいという場合、どこに泊まればいいのでしょうか。

みなさんがここかな?と最初に思われるのは道の駅とかではないでしょうか。

各地の道の駅はドライバーの安全のために24時間休憩や仮眠ができるところとして運営されています。

駅によっては温泉施設があったり、ちょっと遊べるところがあったり、もちろん食事をしたり、その地のお土産などを買うことができますよね。

ただ、道の駅を利用するにあたって、連泊をしたり外に椅子やテーブルを出してバーベキューをしたり、なにかキャンプ場と間違っているようなマナーの悪い人もいるようです。

そのために道の駅によっては5時間以上の駐車は禁止というような独自ルールを作って使用者とトラブルを抱えそうなところもあるそうです。

ただ、マナーの悪いということと、車中泊禁止ということは分けて考えなければいけません。

道の駅は先程も言ったように第一義として、ドライバーの安全を確保するための施設なので、仮眠の時間を制限するということになると本末転倒なことにもなるわけです。

これは高速道路のサービスエリアなども同じことが言えると思います。

ほんの一部のマナーの悪い人のために、道の駅の運営側と利用者の関係が悪くならないように気をつけたいものですね。

道の駅以外にはどういう場所があるのでしょうか。

たとえばRVパークというものがあります。

これは日本RV協会というところの認定施設で、コンセプトはホームページによりますと、

RVパーク及びRVパークライトはキャンピングカーユーザーをはじめとする、車中泊旅行を楽しまれる皆さまに、「より安全・安心・快適なくるま旅」を提供するもので、駐車場での車中泊を公認されたものとお考えください。
しかし、いわゆるキャンプ場ではありませんので車外での調理等はご遠慮ください。

とあります。

詳しくはサイトを見ていただきたいと思いますが、簡単に言うと、有料ですが、1週間ほどの宿泊ができる、外部電源が使用できる、24時間使用できるトイレ、入浴施設があるところもある、ゴミの処理をしてくれる・・・等です。

有料ですが、気兼ねなく車中泊ができるというのはいいですね。

また、「くるま旅」というサイトを見てみると、先程のRVパークだけではなく、湯YOUパーク、くるま旅パーク、ぐるめパーク、とれいんパーク、民パークなどそれぞれに特徴のある車中泊の仕方を提案しています。

また、空いている駐車場などを利用して車中泊ができるCarstayなんていうのもありますね。

これも詳しいことはそれぞれのサイトで御覧ください。

今、車中泊界隈では車中泊というワードを登録商標にするしないでちょっとした騒ぎになっているようですが、マナーを守ってみんなが楽しめる環境作りをしていくのがいいわけで、目的を見失わないようにしていきたいものです。