バンライフのためのベース車両(海外編)

バンライフのためのベース車両(海外編)

バンライフは欧米の若い人を中心に、車で自由に移動しながら、それぞれのライフスタイルにあった生活をしていくというムーブメントだと思います。

はっきりした定義は無いようなので、それはゆるい私からすると非常に好みですね。

最近バンライフは海外だけではなく、日本でも始める方々が増えてきているみたいですね。

実数はわからないのですが、You Tubeなどを見たり、バンライフをテーマとしたブログなども増えています。

移動できる生活というのをテーマのひとつにしている身からすると、面白い動きです。

    

最初に書いたように、バンライフの始まりは欧米ということなので、彼ら彼女らはどのような車をバンライフをするためのベース車両として選んでいるのでしょうか。

アメリカであったり、ヨーロッパの各国だったりで、ベースとなる車種はいろいろありそうで、実際にその車たちがどのくらいどのように使われているのかは、正直わかりません。

でも、面白そうなのでバンライフのベース車両となりそうなものを順不同で挙げてみます。

・フォード・トランジット

  https://www.ford.co.uk/vans-and-pickups/transit

   

・メルセデス・ベンツ 307D

  https://kakakumag.com/car/?id=14743

    

メルセデス・ベンツ ヴィト

    

・フォルクスワーゲン ヴァナゴン

   

・フォルクスワーゲン ヴァン サンバ

  https://item.rakuten.co.jp/fujimi-cc/62224999-mt24vwvansambagr/

    

・フォルクスワーゲン タイプ2 バス

  https://www.carsensor.net/usedcar/bVW/s026/index.html

    

・ニッサン NV400(イギリス)

  https://www.webcg.net/articles/-/31829

    

・シトロエン Hバン(現代版)

    

・シトロエン ジャンパーⅡ

  http://blog.le-parnass.com/index.php?e=2769

     

ルノー トラフィック

   

・プジョー エキスパート

   

・プジョー ボクサー

    

・フィアット デュカト

    

・GMC パンデューラ

  https://www.goo-net.com/usedcar/brand-GMC/car-GMC_VANDURA/

    

・GMC サバナエクスプローラー

  https://www.goo-net.com/usedcar/brand-GMC/car-GMC_SAVANA/

    

ダッジ ラムバン

    

シボレー エクスプレスバン

    

シボレー アストロ

     

・フォード E150

  https://amesha-world.com/testride/detail.php?id=1733

     

フォード エコノライン

     

ざっと調べただけでもこれだけありました。

それぞれ、どんな感じの車かわかるようなサイトのリンクを貼っておきましたので、お手数ですがちょっと探してみてください。一部ミニカーのサイトもあります。

これらは新車として販売されているものや中古車しか無いものなども混ざっています。

世界的に見ればまだまだありますけれど、省略します。

これらはバンということで基本は商用車です。

商用車は荷物を運ぶことが第一義なので、荷室が広くて殆どの場合床がフラットです。

ひとつひとつ見ていくと、結構魅力的な車がありますね。

    

次回はバンライフのためのベース車両国内編です。